宮崎県電子入札システム

電子入札システム > Q&A


Q A

 
電子入札システム、入札情報サービスの利用に関して、よくある質問と回答です。 
   (平成30年6月22日更新)


電子入札システム


項目

 

質問

回答

利用者登録
(新規)
 電子入札への対応は、いつまでに行えばよいのですか?  平成19年7月から電子入札が全面導入され、建設工事及び建設関連業委託5業種においては、平成20年4月からすべての入札契約方式で電子入札対応を義務付けております。該当する案件に参加される場合は、速やかに電子入札に対応されますようお願いします。
 電子入札の準備ができていない会社は指名に入らないのですか?  指名競争入札・随意契約においても、平成20年4月からは、電子入札に対応している方に指名・見積依頼を行います。
 国土交通省で使用しているICカードやICカードリーダーは使用できますか?  宮崎県のシステムは、国土交通省や農林水産省と同様の「電子入札コアシステム」を使用していますので、国土交通省や農林水産省で使用しているICカードやICカードリーダーは使用できます。
 入札等に関する権限を取締役社長から九州支店長に委任していますが、この場合社長名義のICカードで応札できますか?  宮崎県では、九州支店長など受任者のICカードで応札する場合は年間委任状を提出することにより入札に関する権限を委任していることになり、この場合代表者名義のICカードからは応札できません。代表者名義のICカードで応札する場合は、「電子証明書(ICカード)等変更届出書」(様式5)を提出してください。
 当社では、数年前から国土交通省の電子入札に参加しており、代表取締役のICカードを使用しております。一方、契約者は九州支社長に委任しておりますので、入札行為者と契約者は別です。
 宮崎県の場合も国土交通省と同様のやり方で良いですか?
 宮崎県でも国土交通省と同様に、ICカード登録者(入札参加者)と契約者は同一でなくても構いません。
 紙入札での参加はできないのですか?  すでに電子入札に対応している方で、パソコン等の不調により電子入札に参加できない場合にのみ紙入札による参加を認めております。
 詳しくは電子入札実施要領及び電子入札運用基準をご覧ください。
 パソコンの不具合など不測の事態により紙入札に変更した場合、社長の委任状は必要になりますか?  従来の紙入札と同様、必要となります。
 市町村合併に伴い、住所の表記が変更されますが、住所変更等の対応が必要でしょうか?  市町村合併にともない住所が変更になった場合は、電子入札システムの【利用者登録】→【変更】から「代表窓口情報」及び「ICカード利用部署情報」の住所を変更してください。
 なお、市町村合併にともない現在ご利用のICカードを更新する必要はありません。また、電子入札利用者登録にかかる住所変更を県に届け出る必要はありません。
 ICカードを2枚以上登録し、それぞれに異なるメールアドレスを登録した場合には、どのアドレスにメールが送信されるのでしょうか。  利用者登録の際には「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」の2カ所にメールアドレスを入力する欄があります。ICカードを複数枚登録した場合でも「代表窓口情報」は共通となりますが、「ICカード利用部署情報」はICカード毎に異なるメールアドレスを設定する事ができます。
 電子入札システムから発行されるお知らせメールは、「指名競争入札通知書」と「見積依頼通知書(随意契約)」では「代表窓口情報」、それ以外の通知書では、基本的に各案件の参加申請時に使用したICカードの「ICカード利用部署情報」に送信されます。
 なお、いずれの入札方式の場合でも、「企業プロパティ」でメールアドレスを変更した場合は、当該入札案件に限り「企業プロパティ」に登録されたメールアドレス宛に送信されます。
10  資格審査情報検索画面に入力するが、【資格審査情報に登録されている商号又は名称を入力してください】のエラーメッセージが表示されます。  商号又は名称は全角で入力してください。「(」カッコも全角1文字になります。
例 (株)それぞれ全角1文字で、計3文字になります。
利用者登録
(変更)
 ICカードの有効期限が近づいてきました。どのような手続きを行えば良いのですか。  まず認証局でICカードを購入(更新)してください。
 ICカードを購入したら、電子入札システムにログインして、「利用者登録」を行います。利用者登録が終われば、新しいICカードで電子入札に参加できます。
 その後、「電子証明書(ICカード)変更届出書」(様式5)を県に提出してください。
様式は、電子入札システムホームページの「様式のダウンロード」からダウンロードできます。
 メールアドレスが変わったのですが、県への届出が必要ですか?  県への届出は必要ありませんが、利用者登録の変更で、代表窓口情報とICカード利用部署情報のメールアドレスを変更して下さい。詳しくは、マニュアル「利用者登録」の12ページからをご覧ください。
 どのような場合にICカードの変更が必要ですか?  会社名、本店の住所、利用者(名義人)の氏名・住所が変更になる場合は、ICカードの変更が必要です。
 代表者が変更しても、ICカードの利用者(名義人)が代表者でなければ、変更は不要です。
 なお、代表者名義でないICカードで入札に参加する場合は、年間委任状の提出が必要です。
電子入札実施  各発注機関の開札時間はどうなりますか?  宮崎県の各発注機関における開札時間は、各発注機関が設定します。
 電子入札で入札書・工事費内訳書の訂正はできないのですか?  宮崎県の電子入札においては、一度提出した入札書・工事費内訳書は訂正できません。
 添付した内訳書を確認することはできないのですか?  添付ファイルのプレビュー機能がないので内容を確認することはできませんが、ファイル名を確認することはできます。
 確認方法については、こちらをご覧ください。
 入札公告または指名通知から開札までの日数について教えてください。  各案件の日数については、発注機関が定めていますので、入札情報サービスにてご確認ください。
 随意契約の場合の再見積の時刻は、見積依頼書に記載されるのでしょうか?  見積依頼書には再見積合わせの時刻は記載されません。
 予定された開札時刻に電子入札システムにより再見積合わせの有無を確認してください。また、再見積書提出締切時刻については、発注機関が通知する再見積依頼書をご確認ください。
 工事費内訳書は、エクセルファイルに限るのでしょうか? PDF形式でも良いでしょうか?  PDF形式でも構いません。
 様式(エクセルファイル)は、電子入札システムホームページからダウンロード出来ますのでご利用ください。
 なお、宮崎県電子入札システムでは、添付ファイルを1つしか送信できませんのでご注意ください。
 工事費内訳書などに記入する日付は開札日を記入するのですか。  開札日を記入してください。(入札書を提出する日ではありませんのでご注意ください。)
 指名通知のメールが届きましたが、電子入札システムで案件が表示されません。  メールの左上に「部局名」と「発注機関名」が書いてあります。電子入札システムにログインし、「部局名」を選択した後、左側の「調達案件一覧」を押して、案件を確認してください。
 指名通知のお知らせメールが届かない又は遅れて届くことがありますがなぜですか?  電子入札システムでは、各種お知らせのメールを送信しますが、パソコンの設定や通信障害などによりメールが届かないあるいは遅れて届くことがあります。
 定期的に電子入札システムにログインし、案件情報をご確認ください。
10  入札書を送信しようとしたら、システムが正常に動作しませんでした。
 どうしたらよいでしょうか。
 まず、電子入札システムを終了し、他のインターネットに接続しているページを終了させた後、電子入札システムを再度起動します。入札状況一覧画面で、「入札書受付確認通知書表示」ボタンが表示されていれば、入札書は正しく送信されています。もし、表示されていなければ、「入札書提出」が表示されているので、再度入札書を送信してください。
 システム障害等により、以上の画面が表示されないこともあり得ますので、上記を行ってもうまくいかない場合は、速やかに発注機関に御連絡ください。
 なお、このような事態に対応するため、時間に余裕を持って入札書を提出されますようお願いいたします。
その他     特定JVによる電子入札への参加はどのようにしたらよいのでしょうか?   宮崎県でも国土交通省と同様に、当該特定JVの代表構成員又は代表構成員の代表者から委任を受けた者のICカードを使用します。(単体企業用としてシステムに利用者登録を行った代表構成員又は代表構成員の代表者から委任を受けたもののICカードを利用する。)  


  

入札情報サービス


項目

 

質問

回答

操作方法
エラー等
 「入札情報サービスログイン」ボタンを押しても、画面が表示されません。  「WindowsXP ,Vista」や「各種ツールバー」、「ウイルスチェックソフト」のポップアップブロック機能により画面が表示されない事があります。
 設定方法については、こちらのページをご覧ください。
 案件が表示されない。又は、案件は表示されるが、「添付ファイル」欄に設計図書が表示されません。  検索及び、設計書のダウンロード方法については、こちらのページをご覧ください。
 設計図書へのリンクを押しても「ファイルダウンロード」画面が消えてしまったり、新たに表示されたウインドーに入札情報サービスの画面が表示されます。  インターネットエクスプローラーの設定変更が必要です。バージョンの確認と設定方法については、こちらのページをご覧ください。
 公告されている案件はどうやって探せばよいでしょうか。  宮崎県公共事業情報サービスのページの左側に、メニューが表示されています。その中の、「操作に困ったときは」-「マニュアル(操作手順書)」をクリックし、操作マニュアルを参照してください。
全般   国土交通省では、電子入札導入直後は、指名業者一覧を閲覧することができたのですが、現在は閲覧することができません。宮崎県の電子入札では、指名業者一覧を閲覧することができるのですか?  建設工事、及び建設工事に係る委託業務について、平成19年4月より指名業者一覧は非公表となりました。

電子入札に関する質問は、
宮崎県 県土整備部 管理課 入札制度担当(kanri@pref.miyazaki.lg.jp)

までお願いします。



電子入札トップページへ戻る

Copyright (C)Miyazaki Prefecture. All Right Reserved.